スニーカーの保管方法について

query_builder 2025/01/05
10
スニーカーは、大人から子供まで幅広く愛用されている靴です。
しかしきちんと保管していないと、スニーカーが劣化してしまう原因になってしまうでしょう。
本記事では、スニーカーの保管方法について解説します。
▼スニーカーの保管方法
■乾燥剤を使用する
スニーカーを保管する際は、乾燥剤を入れて湿気を取り除くことが大切です。
シリカゲルを使用する場合、靴の上に乗せてしまうと黄ばみやシミの原因になるため、ソールの下に置くことをオススメします。
また、乾燥剤によっては有効期限が設けられているため、期限切れに注意して使用しましょう。
■木製のシューキーパーを入れる
シューキーパーを使用することで、型崩れやシワを防げます。
スニーカーの劣化を防ぐなら、プラスチック製ではなく木製のシューキーパーがオススメです。
木製は湿気を吸収するだけでなく、極端な乾燥状態を防ぐ効果も期待できます。
■暗所で保管する
スニーカーを直射日光が当たる場所に置いておくと、色あせや変色につながります。
部屋の中でも、蛍光灯や室内光などは紫外線がわずかに含まれているため、注意が必要です。
スニーカーは、できるだけ光の当たらない暗所で保管しましょう。
■防水スプレーをかける
防水スプレーを定期的にかけて、スニーカーが濡れないようにしましょう。
使用頻度の多い靴は週に1回程度、少ない靴の場合は月に1回程度を目安に、防水スプレーをかけることをオススメします。
▼まとめ
スニーカーの保管方法は、乾燥剤を使用する・木製のシューキーパーを入れる・暗所で保管するなどです。
また防水スプレーを定期的にかけて、スニーカーが濡れないようにしましょう。
『JANKS SHOE REPAIR』は、アメリカンヴィンテージをはじめとしたブランド靴の修理やメンテナンスを手がけております。
シューケア用品も豊富に取り揃えていますので、お手入れ方法を知りたい方もお気軽にご相談ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE