革靴をお手入れするタイミングとは

query_builder 2025/02/22
20
革靴は使い込むごとにダメージが蓄積されてしまいますが、適切なお手入れをすることで長く愛用できます。
大切な革靴を守るためには、どのようなタイミングでお手入れをすればよいのでしょうか。
今回の記事では、革靴をお手入れするタイミングについて紹介します。
▼革靴をお手入れするタイミング
■革靴を履いた日
革靴の使用後は、縫い目やシワに沿って軽く全体にブラッシングし、最後に布で乾拭きしましょう。
汚れやほこりを落とすと、革の劣化を抑えられる効果があります。
普段のほこり落としで使うブラシは、毛が柔らかい馬毛のものを使用しましょう。
■月に一度
革靴の基本的なお手入れは、月に1回程度が理想的です。
1ヶ月ほど履くと乾燥が進み傷みやすくなってしまうため、専用のケア用品により油分を与える必要があります。
履く頻度が多い場合は、10日に一度ほどお手入れすると良いでしょう。
■艶がなくなり乾燥してきたとき
「以前と比べてツヤがなくなった」と感じた場合は乾燥している可能性が高く、お手入れをするタイミングです。
また表面が白っぽくなり、手で引っ_いたような白いラインが出ている場合は、早急にメンテナンスをしましょう。
ただしクリーナーやクリームを塗る頻度が多いと、かえって革を傷めてしまう恐れがあるため、注意が必要です。
▼まとめ
革靴は、革靴を履いた日や艶がなくなり乾燥してきたときなどにお手入れしましょう。
柔らかい馬毛のブラシでほこりや汚れを落とし、乾燥してきたときや月に一度ほど、油分を与えると長持ちします。
『JANKS SHOE REPAIR』は、ヴィンテージシューズ販売を行う靴の専門店です。
靴修理やメンテナンスにも対応し、ご自宅でできるケア方法もサポートいたしますので、お気軽にご相談ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE