革靴を買い替えるタイミングを見極めるポイントとは

query_builder 2025/08/01
37
革靴は手入れをしながら大切に履くと長持ちしますが、メンテナンスで解決しない場合は買い替えが必要です。
しかし、具体的にはそのようなタイミングで買い替えると良いのでしょうか。
今回は、革靴を買い替えるタイミングを見極めるポイントを紹介します。
▼革靴を買い替えるタイミングの見極めポイント
■見た目が悪くなった
革靴は履き続けると、型崩れ・色落ち・革の剥がれ・傷などにより見た目が悪くなります。
見た目の悪い靴を履き続けると、だらしない印象を与えかねません。
損傷具合によっては修復可能ですが、修復できない場合は買い替えを検討しましょう。
■靴底がすり減っている
靴底がすり減ると歩行時に転倒する可能性が高まるため、そのまま履き続けると安全性が保てません。
靴底の交換が難しい場合は、買い替えを検討しましょう。
■いやなニオイが取れない
同じ革靴を長い時間履いていると雑菌が繁殖し、いやなニオイが発生することがあります。
中敷きの交換や靴の洗浄をすると、多くの場合ニオイは解消しますが、それで気になる場合は買い替えのタイミングです。
■好みに合わなくなった
きれいな状態の靴でも、好みに合っていない場合は買い替えを検討しましょう。
トレンドに合わない場合も、買い替えのタイミングです。
▼まとめ
革靴を買い替えるタイミングの見極めポイントとして、以下の点が挙げられます。
・見た目が悪くなった
・靴底がすり減っている
・嫌なにおいが取れない
・好みに合わなくなった
革靴の修復や買い替えをご希望の方は『JANKS SHOE REPAIR』まで、お気軽にご相談ください。
ケア用品やヴィンテージシューズ販売をはじめ、さまざまな種類の靴修理に対応いたします。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE