ヒールが摩耗する原因とは

query_builder 2025/02/01
17
ヒールが摩耗してしまうと、お気に入りの靴でも履きにくくなってしまいます。
「なぜヒールが早く削れてしまうのか」と、お悩みの方も多いでしょう。
本記事では、ヒールが摩耗する原因について解説します。
▼ヒールが摩耗する原因
■歩き方
ヒールの摩耗には、歩き方が大きく影響しています。
例えば足を外側に傾けて歩く癖がある方は、カカトの外側が削れやすくなるでしょう。
一方で、内側に重心をかける癖がある場合は、カカトの内側が早く摩耗する傾向にあります。
歩き方の癖を改善することで、摩耗の進行を抑えられるでしょう。
■サイズ
ヒールが足にフィットしていないことも、摩耗する原因の一つです。
サイズが合っていないと、特定の部分に負荷が集中したり無意識にバランスを保とうと不自然な歩き方になったりして、ヒールの摩耗につながります。
靴をより長く履き続けるためにも、ご自身の足のサイズに合ったものを選ぶようにしましょう。
■素材
ヒールの素材によっても、摩耗する早さは異なります。
とくにゴム製やプラスチック製のヒールは、衝撃を吸収しやすい反面、他の素材より削れやすいため注意が必要です。
靴を購入する際は素材にも注目することで、摩耗のリスクを減らせるでしょう。
▼まとめ
ヒールが摩耗してしまう原因には、歩き方やサイズ・素材などが関係しています。
重心が偏っていたりサイズが合わないヒールを履いたりしていると、特定の部分に負荷が集中し摩耗しやすくなるでしょう。
また、ゴム製やプラスチック製のヒールは他の素材より削れやすいため、購入時にチェックしておくと安心です。
『JANKS SHOE REPAIR』では、靴修理やヴィンテージシューズ販売を行っております。
日常的に履いているシューズの修理にも対応いたしますので、お気軽にご相談ください。

NEW

VIEW MORE

CATEGORY

ARCHIVE